n-163のブログ

フィクションです

うまく話せない話

最近いろんな人と話す機会があるが、うまく話せる時と話せない時の差が結構大きい。

緊張して言葉がうまく出てこなくて、相手に言いたいことが伝えられなくて、より緊張して、、、と負のループに陥ってしまうとグダグダになってしまう。

特にオンラインだと相手の温度感が伝わりづらいから、顔色伺っちゃうと終始借りてきた猫になってしまう。。

考えられる原因は、相性、自分の体調、朝早くて頭が起きてない、夜遅くて疲れてる、お腹が空いてるなどかしら。

相性なんかはどうしようもないから、常にありのままの自分自身でいて、どう判断するかは相手に任せちゃうって姿勢でいるべき。

 

2月は入った予定をこなすことはできるようになった。3月は安定したパフォーマンスを出せるように慣れていきたい。